昨年からジルジーンファームジャパン株式会社様(以後、リルジーンファームジャパン)から、コーヒーパッケージに貼るシールデザイン及び印刷を承り、今回はそのシールに付いてご紹介致します。
リルジーンファームジャパン様は、ハワイのコーヒー農園・リルジーンファームで栽培された厳選コーヒー豆を業務用HAWAII 100% コナコーヒーとして販売しております。今回は小売販売用のパッケージシールをデザイン・印刷致しました。
パッケージシールの役割
シールは素材によって様々な用途で利用されていますが、今回ご紹介するのは、商品を彩るパッケージシールです。商品の特徴を引き出すデザインでパッケージを彩り、オリジナル感を演出できます。リピートで注文する場合も、パッケージを見て迷わず購入ができます。
また、食品の場合、成分表等を表示する義務がありますが、シールを貼ることで安価に解決できます。瓶やパッケージ袋のみでは表からは商品の魅力が分かりませんので、パッケージをデザインすることで商品の魅力を伝え、印象を大きく変えることができる重要な印刷物です。
パッケージデザイン一例
商品の意図がハッキリ分かるデザイン
厳選された最上級コーヒー豆を販売するにあたり、落ち着いた印象と爽やかな高級感を持ち合わせた色使い、コーヒー豆と分かるようコーヒーの花、ハワイ島を連想させるイラストでメインを飾りました。担当者様とのやり取りもスムーズに進み、販売商品と同じ爽やかなパッケージシールに仕上がりました。
商品やパッケージに合わせたデザイン
コーヒー豆を入れるパッケージは、遮光性のある表面クラフト素材の袋で、全体が茶色なので、茶色が映える色使いでデザイン。ドリップコーヒーとコールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)を判別できる色使いで制作。こちらも最上級コーヒー豆を使用していますので、重厚感のあるシールに仕上げました。
個人向け限定販売として明るい雰囲気のシール
イベントで個人向け期間限定販売のパッケージを飾ったシールは、同じくクラフトの茶色パッケージでしたので、白をベース色にした明るいデザインで制作を進めました。イベントのマスコットキャラクターとコーヒーの実をあしらった、明るくてかわいいデザインです。
パッケージシールの利点
同じパッケージで種類別商品を販売する場合など、高額なパッケージ印刷よりも安価に製作できますし、何よりシール印刷は納期がパッケージ印刷に比べて短く済みます。またパッケージのデザインを変えたい場合、手軽に製作できるシールが柔軟に対応できるのでとても便利です。
このように、手軽にパッケージのデザインを変えたり、商品の魅力を伝える工夫をするなら、パッケージシールの利用をお勧めします。 パッケージシールの印刷及びデザイン等で質問や気になることがありましたら、当店までお問い合わせください。