5月半ばに新規開店したサババナナ専門店「ヘルシーバナナ」様のオープン用チラシのデザイン制作と印刷を承りましたので、ご紹介致します。
ヘルシーバナナ様は、フィリピンでは定番で人気のサババナナと呼ばれる調理用バナナを使った料理やデザートの専門店。 今回は店舗を新規オープンするということで、ポスティングにも使える割引券付のチラシをデザイン・印刷致しました。
新規開店時はチラシをまいて宣伝
新しいお店を始める場合、チラシを使った宣伝は効果を発揮します。特に新規開店時は興味を持ってくれる人が多く、どんなお店ができるのか期待している人たちが必ず存在しますので、一人でも多くの人に自分のお店のことを伝えましょう。
チラシのまき方は、オープン前はポスティングや新聞折り込み、手配り、知り合いのお店にチラシを設置してもらう等、可能なかぎりお店情報の露出度を増やしましょう。今回はポスティングと手配りを行う予定でしたので、少し小さいサイズのA5チラシ(148mm×210mm)を制作しました。
チラシは限られた大きさに、お店のことを知ってもらう内容を印刷します。特に重要なのは
- 一体何の店でどんな商品を提供しているのか
- 商品を買うことによるメリットは何なのか
- お店はどこにあってどんな雰囲気のお店か
がパッと見て分かる内容にすることで、興味を持ってもらえます。 今回の場合、サババナナを食べるメリットと、多彩な商品例を紹介して、サババナナの魅力を伝えています。 実際に商品を使ってみたり、サービスを受けたりしたときのことを想像できると、お客様になってもらいやすくなります。
割引券等で利用してもらう敷居を下げる
商品の魅力等を伝えることで興味を持ってもらえますが、更にもう一歩踏み込んで、割引券やオープンキャンペーンを提示することで、購入障壁を下げると「試しに買ってみよう」という気持ちになりやすいので、できる場合は試してみましょう。
ヘルシーバナナ様の場合、チラシ持参で商品購入された場合、ドリンクを無料で一杯プレゼントする企画を行いました。商品の価格にもよりますが、広告費と捉えて安い出費と考えることもできます。
写真も入れてわかりやすく魅力的に
商品をどんなに丁寧に文字で説明しても伝わり難いことがありますが、写真一枚で効果的に商品の魅力を伝えることができます。魅力的な写真が一枚貼っているだけでも、チラシの雰囲気や魅力が変わってきます。
今回は商品のバナナの写真を一番目立つ部分に配置し、バナナ専門店であることを一目で分かるようにしました。また、商品写真を沢山載せることで、食べてみたい!と興味を持ってもらう選択肢を増やしておくことも、チラシの効果を上げるポイントになります。
チラシは商売のつかみに使えます
話や文章、習い事等、何事も上手く進めようとする場合、「つかみ」がとても重要です。商売についても、新規開店時に多くの人に自分の商売を知ってもらうことが、「商売のつかみ」のひとつになります。「つかみ」を成功させる方法として、オープンチラシはとても有効でお勧めします。