【デザイン制作】陶山宅配弁当注文チラシ

陶山宅配弁当注文用チラシ
陶山宅配弁当注文用チラシ

大阪市大正区で地元密着の居酒屋「陶山 大正店」様から、宅配弁当用チラシのデザイン及び印刷をご注文されましたので、ご紹介致します。
居酒屋を3店舗経営されている陶山様は、夕方までの時間を宅配弁当を行うことで売上を伸ばされており、今回は弊社がその営業ツールとして利用するチラシのデザインと印刷を行うことになりました。

日替わり弁当なので毎月チラシを作成

チラシデザインは毎回新しく行うと、デザイン代が大きくなりがちですが、必要最小限の変更でデザインを行うことで、デザイン代を抑えてチラシを作成しています。また、今見ているチラシがいつのものかパッと見て分かるように、テーマ色を変えることで対応しています。

宅配弁当の主役は、日替り弁当の「美容弁当」や「からだ健康弁当」で、おかずが毎日変わりますので、定期的にチラシを新しくして、お客様に配って注文を受けています。現在、2週間に一度、チラシ内容を新しくして印刷しています。

注文を頂きやすい親切な内容

チラシデザインで重要なのは、パッと一見してお客様にチラシの意図を伝える事で、チラシを見始めて2秒以内に詳しく内容を確認するかを判断すると一般的には言われています。陶山様の場合も、商品・価格ごとのグループ分けがしっかりとできていますが、より上手くお客様に伝わるようにレイアウトなどを工夫しました。

注文方法の説明も、限られた紙面で分かりやすいように、各種アイコンで分かりやすく表記し、LINEからの注文も手軽にできるよう、QRコードの案内も追加しました。

また、商品を記号分けされているので、注文の際にスムーズに進むようにも工夫されています。裏面ファックス注文用紙でも、10日以上の日替りメニューを載せていますが、簡単に注文できるようにシンプルな構造になっており、注文をする側も受ける側も分かりやすい内容のチラシです。

居酒屋の宣伝もしっかりPR

日替り弁当を含めて商品数がそれほど多くないので、A4サイズの半分にまとまった分、メインの居酒屋の広告を載せて、集客を狙うデザインになっています。

お店のイベントや新商品をPR
お店のイベントや新商品をPR

陶山様は近隣に3店舗を経営されており、一度夜に居酒屋を利用したお客様にチラシを渡し、宅配弁当を利用してもらうケースが多いようです。そこからまだ利用した事ない店舗を知って、グループ店を利用してもらうという狙いがあります。

更に居酒屋ですとビールがおいしい夏時期や忘年会・新年会シーズンに向けて、隔週チラシで常にPRしておく事で、一度きりの大型広告を出すよりは露出機会が多いので、高い広告効果が見込めます。

チラシに使う写真などの素材はご自身でご用意

お弁当の写真は陶山様ご自身にご用意して頂き、それ以外のお店の雰囲気等が伝わる写真も、ご自身がグルメサイトに掲載している写真を使用。日替り弁当の献立などの文章を送って頂き、それを弊社がチラシにまとめあげました。 足りない写真やイラストなどは、弊社で用意したものや無料で使えるものを中心にチラシを飾っていきました。

定期的なチラシ作成でも納得の内容

一度制作・印刷したチラシのデータは、弊社が大切に保管しており、追加の修正や変更等を行って、手軽に定期的にチラシを制作する事が可能です。また、デザイン制作費用が非常に手頃な価格ですが、納得のいく仕上がりと思います。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。