名刺のサイズってこんなに沢山あるの!?名刺の大きさをご紹介

一般的な名刺サイズをご紹介
一般的な名刺サイズをご紹介

名刺のサイズにもいくつか種類があるのをご存じでしょうか?
世の中には様々なサイズの名刺があり、よく利用されるサイズや海外では広く普及しているサイズ等、幅広く存在します。
サイズが変わると名刺を交換する際、話題ができたり相手の記憶に残りやすくなります。また、サイズによって機能的な名刺になる場合もあります。
ではどのような名刺サイズがあるか紹介していきます。

【最もポピュラーな名刺サイズ】55mm×91mm

最もポピュラーな4号名刺サイズ
最もポピュラーな4号名刺サイズ

日本でもっともポピュラーな定番サイズです。名刺を注文すると、まずはこの大きさで案内されるくらい、広く普及しています。
ビジネス名刺としてよく使われるます。 今回、ご紹介するサイズでは一番大きい部類になります。

4号規格(大阪9号規格)といわれ、日本で最も普及している名刺サイズで、インクジェット用の名刺用紙もこのサイズ。
日本で作られる名刺入れも、このサイズがピッタリ入るように作られています。

【ショップカードサイズ】54mm×85mm

カードケースなどに収まるショップカードサイズ
カードケースなどに収まるショップカードサイズ

クレジットカードやキャッシュカードと同じ大きさですので、財布に入れやすいサイズでもあります。携帯して持ち歩き、パッと取り出して使うショップカードやスタンプカードでよく使われるサイズです。変形サイズで印刷致します。

【欧米名刺サイズ】51mm×89mm

海外でよく使われている欧米名刺サイズ
海外でよく使われている欧米名刺サイズ

字にあるように欧米では一般的なサイズです。貿易・外資系や外国の方々と名刺交換にはこのサイズがおススメです。海外出張で名刺を渡す日本人も、このサイズの名刺を使う人が一般的です。変形サイズで印刷します。

【女性用名刺サイズ】49mm×85mm

コンパクトな3号名刺サイズ(別名女性名刺サイズ)
コンパクトな3号名刺サイズ(別名女性名刺サイズ)

別名【3号名刺】とも呼ばれます。アパレルや美容室で使われるサイズです。小さくて可愛らしいイメージの名刺になり、女性が利用することが増えてきています。個人で使用する場合が多いですが、最近ではビジネスでも利用するようです。

この名刺サイズで角丸加工を施して、さらに柔らかい印象の名刺やショップカードを作成もできます。※変形サイズで印刷します

【正方形サイズ】45mm×45mmなど

正方形名刺サイズ
正方形名刺サイズ

真四角(ましかく)な名刺は、いかがでしょうか?
名刺に決まったサイズはありませんから、インパクトのある名刺をご要望の方におススメします。最近では個人で物販をされる方に、サンキューカードの様な使われ方も多い大きさです。

ロケットプリントでも、正方形サイズは55mm×55mmまでの名刺は、デザイン名刺として印刷を承っております。
この他にも、お客様のご要望のサイズがございましたら、ご相談ください。
※変形サイズで印刷します

二つ折り名刺は大きさ2倍

通常名刺サイズを二面並べた大きさを二つ折りにする名刺が「二つ折り名刺」です。4号名刺を2枚並べた大きさで、折りたたんで持ち歩きます。
印刷面が増えることで、自分のアピール以外に、会社や商品、サービスなど、カタログとしての利用などができます。
たくさん相手に伝えたいことがある場合、作ってみると効果的です。

名刺寸法表

最後に名刺サイズを寸法表にまとめましたので、ご確認ください。

サイズ種類サイズ(長辺×短辺mm)主な用途
名刺サイズ(4号名刺)91×55mm名刺全般
ショップカードサイズ85×54mmスタンプカード
ショップカード
診察券
欧米名刺サイズ89×51mm外国利用の名刺
女性用名刺サイズ(3号名刺)85×49mm小さな名刺
ショップカード
正方形サイズ55×55mm etc…個人名刺
ショップカード
サンキューカード
名刺寸法表

今回ご紹介したサイズの名刺は、当店でも全て印刷可能です。
また、名刺はこのサイズでないといけないと言う決まりはありませんので、今回紹介していないサイズの名刺も作れます。
※短辺45mm以下の名刺は作れません。
ちょっと人とは違う名刺を作りたい方は、名刺サイズを変えてみてもいいですね。