美容室・サロンの売り上げをアップさせる印刷物

美容室やサロンの売り上げをあげる方法は色々ありますが、今回は売り上げをアップさせる印刷物を紹介します。

美容室のほかネイルサロンやリラクサロンなど業種は多々ありますが、ほとんどの事業で売り上げをアップさせるためには、

  • 売上=注文回数(顧客数)×平均注文単価

というシンプルな計算が成り立ちます。

注文回数の部分は顧客数という場合が多いですが、リピートを考えて注文回数としています。つまり売上をあげるには、

  1. 顧客数を増やす
  2. リピーターを増やす
  3. 平均注文単価を増やす

の3つが上手く回すことで実現できます。

そこであなたの美容室があることを認知してもらい、施術を体験して頂き継続利用して頂くことで、地域の皆様に愛される美容室を目指していきましょう。そこで集客力を高め、売上を上げるための印刷物を紹介します。

新規顧客を獲得する印刷物

チラシ

集客を行うには欠かせることのでいないチラシは、店舗の周辺住民を顧客に変える強力な印刷ツールです。キャンペーンや切り取りチケットなどを掲載することで、初回利用の動機付けを行うと、高いレスポンスが返ってきます。

店舗情報の他、問い合わせ用の電話番号や地図は必ず記載しておきます。
チラシはポスティングや新聞折込で手早く配ることも可能ですが、店舗周辺がどのような場所なのかを把握する為にも、自分の足で配ってみることもお勧めします。

また、チラシのデザインと印刷、ポスティングや折り込み掲載など、少々費用が嵩みますが、顧客単価の高い商品・サービスが多い美容業界の場合、少数の新規顧客を獲得するだけでも、長期的に利益を得られる為、きっちりとお金をかけて行う方が良い結果が生まれやすいです。

美容室・サロン用チラシデザイン和風
美容室・サロン用チラシデザイン和風
美容室・サロン用チラシデザインパステル
美容室・サロン用チラシデザインパステル

紹介カード

一度でもご利用されたお客様に紹介カードをお渡しすることで、そのお客様の友達や家族などを紹介してもらい、新規顧客を獲得します。特に良客様の友達等は良客様になる場合が高いので、紹介カードを必ずお渡ししましょう。

紹介カードは紹介されたお客様に特典をつける他、紹介したお客様にも特典をつけることで、進んで紹介して頂けます。紹介カードにも店舗情報の他に地図は必ず入れておきましょう。

リピーターを得たい場合も、次回以降に美容師を指名してもらえるきっかけを残しておくことが重要です。お客さまは美容室を選ぶのではなく、美容師を選ぶ場合が多いので、紹介カードを渡すことで次回以降の指名獲得のチャンスをアップできます。

美容室・サロン用紹介カードパステル
美容室・サロン用紹介カードパステル

ポスターや折りリーフレット

店舗前を行き来する人向けにポスターを設置して、新規顧客を獲得するのもひとつの手です。ポスターはA看板に貼って店前を行き来する人の目に留まる方向に向けておくことが、効果を上げるポイントです。

折りリーフレットを一緒に設置しておくことで、ポスターには入りきらない自店舗の特徴やメニュー・サービスを紹介できます。また、Webサイトや予約サイトのQRコードを載せておけば、ゆっくりした時に改めて確認してもらえ、顧客獲得に繋がります。

リピーターを増やす印刷物

ポイントカード

ご利用1回につきスタンプを押して、スタンプが貯まると特典がもらえる仕組みですので、継続して来店されるとお得になります。ここで考えなければならないことが、スタンプが貯まるまで時間が掛かる場合や特典が小さい場合等は、この仕組みが魅力的に見えませんので、お客様はポイントカードを貯めようという気を生みません。お客様もお店もWinWinになる仕組みを上手く構築しましょう。

回数券

サービスを気に入ったお客様に回数券を販売することで固定客化を行います。 せっかく新規顧客を獲得したのに、一度きりでは新しい顧客を得る為の投資が更に必要になります。回数券は複数回の利用をまとめて購入して頂くものです。

この時回数券を購入する方がお得と思って頂く為に、例えば5回分の利用価格で1回無料でサービスを受けられるなど、工夫することで高価な回数券で購入してもらいやすくなります。

美容室・サロン用回数券デザイン
美容室・サロン用回数券デザイン
美容室・サロン用回数券デザイン詳細
美容室・サロン用回数券デザイン詳細

ギフト券&メッセージ入り封筒

ギフト券は紹介カードと同じように、ご利用されているお客様のお友達や知り合いを新規顧客として獲得しますが、割引きではなく金券として利用して頂けるので、紹介された方はギフト券分の価格を払う必要がない為、気軽に利用しやすいところがポイントです。

また、お店側は先にギフト券を販売するため、売上を計上できる所が魅力的です。ギフト券はメッセージ入りの洋長3封筒に入れてお渡しすると、気持ちもこもっていて喜ばれます。

ポストカード(DM・ダイレクトメール)

長期にわたって来店されなくなったお客様を呼び戻すために、メッセージを送ることで来店動機を作ります。この時、特典をつければ効果を発揮しますが、特典をつけずに気持ちのこもったメッセージを送るだけでも効果を発揮します。

メッセージは必ず手書きで気持ちを込めて書きましょう。お客様はサービスのクオリティだけを見ている訳ではありません。

美容室・サロン用のデザインをご用意

ロケットプリントでは、美容室やサロンなどで利用できる印刷物のデザインをご用意しております。デザインカタログから気に入ったデザインを選び、印刷内容を追加すればオシャレなチラシや紹介カード等の印刷物を作れます。
一からデザインする訳ではないので、比較的お安く品質の高いデザインの印刷物をお作り頂けます。