実際にデザインを選んでシンプルな長3封筒を作ってみる

今回はどんな感じで印刷物ができるか紹介します。
自社の名入れをしたシンプルな長3封筒を作ってみたいと思います。

封筒のデザインは印刷会社に任せたりすると、デザイン料が必要となり、値段が高くなることもしばしばあります。
当店が用意したデザインを利用すれば、基本デザイン料は無料、封筒代も込みの印刷価格で印刷できます。

手軽に長3封筒を作る方法

それでは実際にロケットプリントの長3封筒を作っていきましょう。
まずお客様が用意するものは、

  1. お手持ちの長3封筒の現物(印刷物)
  2. 印刷したい内容の手書きメモ

のどちらか一方を用意していただきます。

1)お手持ちの長3封筒の現物をお持ちいただいた場合、当店で封筒データを無料で作成し、お持ちの封筒とそっくりの封筒に仕上げます。(見た目が若干変わる場合があります。)

2)印刷したい内容の手書きメモをお持ちいただくだけ。
封筒の現物がなくても、数分で封筒デザインを決めることができます。当店には封筒のデザインカタログを用意してますので、数十種類の中からデザインを選ぶだけです。

今回は2)の印刷したい内容のメモを用意して、封筒を作っていきます。

手書きの印刷内容

手書き原稿から封筒を作る
手書き原稿から封筒を作る

店舗名や住所、TEL&FAXなどを書き記しただけのメモです。
この内容で長3封筒を作ります。
デザインカタログから気に入った封筒デザインを選びます。

長3封筒カタログ
長3封筒カタログ

長3封筒デザインカタログ

デザインカタログはこんな感じで沢山存在します。

封筒には様々なオプションデザインが存在します。住所記入線や郵便7桁枠、日付記入線など様々な追加のデザインも無料です。
今回は住所記入線と日付記入枠を追加しましょう。

次に紙色、文字色を決めていただきます。後は待つだけ、できるだけ速く印刷物をお客様にお渡しできるよう、スタッフが作業を開始します。
また、遠方のお客様でも可能な限り早く納品できるよう、当日発送を目指して作業を行います。
今回は一般的なクラフト封筒で印刷内容を黒色で印刷します。

上記の印刷内容であれば、長3封筒クラフト(片面刷)100枚¥2,500なら最速30分〜1時間で完成します。

長3クラフト封筒で印刷

メールやファックスでも注文できます

いかがでしたか?
封筒の作り方がよく分からなくても、印刷内容さえ用意すれば、当店スタッフがお客様に変わって印刷を行いました。

デザインカタログから選んだデザイン番号と印刷内容をメールないしファックスでお伝え頂ければ、即日で印刷見本をお送りし、印刷まで手軽に行えます。

もしこの記事をご覧になられた方で、封筒を作りたいけどよく分からないと思われている方は、まず店舗スタッフにご相談下さい。