診察券のデザインについて

診察券のデザインは、初めて診察券を作られる方、既に診察券を作ったことのある方でも対応できる様、様々な方法で診察券を作成できます。

診察券のデザインについて

新規開業される医院様は、デザイナーやデザイン会社、診察券専門の会社から注文される場合が多いですが、ロゴやイラストデータが手元にあったり、手軽に安く診察券を作りたい方などは、当店のような印刷会社から診察券を注文すると、スムーズでお安く診察券が作成できる場合があります。

今回は、ロケットプリントが診察券を作成する場合の方法やポイントをご紹介しますので、診察券作成やデザインの参考にご利用ください。

デザインカタログから作成

診察券デザインカタログ

ロケットプリントであらかじめ用意された診察券デザインをお選びいただき、貴院様の内容に置き換えて診察券をデザインします。 診察券デザインカタログには、診療科別でデザインを分類しており、手軽に診察券を作成できます。

完全なオリジナル診察券

完全オリジナル診察券を作る

手書き原稿や、見本となる印刷物と指示内容を送っていただければ、オリジナルデザインの診察券をお作り致します。 既にある印刷物などとデザインを揃えてお作りになりたい場合は、写真や現物を送っていただく場合がございます。

文字内容や模様、色、画像や写真の配置指定などをうまくまとめて、一枚の診察券をデザインします。印刷に問題が出ないよう、印刷のプロフェッショナルがデータ作成を致します。

好みの写真を載せた診察券

お気に入りの写真を診察券に

お客様が撮ったお気に入りの写真や、購入した画像などを診察券に載せてデザインすることもできます。 診察券の雰囲気がガラッと変わりますので、医院の雰囲気にあった写真をお選びください。

写真は明るさ調整や色味の補正を行うことで、鮮やかな仕上がりに変更することができます。ただし、ぼやけた画像やあまりにも暗い写真などは、思い通りの調整ができない場合があります。

ロゴマークやイラストを載せた診察券

購入イラストを診察券に載せる

デザイナーに制作してもらったロゴマークやイラストを診察券に載せることも可能です。どちらも医院の顔になりますので、患者様に覚えてもらいやすい診察券が作成できます。 お手元のデータをメールやLINEでお送りいただきます。

一点注意として、デザイナーからお預かりしたロゴマークやイラストに使われている色が、印刷では再現できない色を指定されていることがあり、その場合は印刷で再現できる色に変換しますので、あらかじめご了承ください。

そっくり複製診察券

診察券を複製する

既に診察券をお作りになられた方で、診察券の印刷データをお持ちでない場合、現物を複製して診察券を作成することができます。当店の複製診察券は、お預かりした現物から模様やロゴをトレースし、文字を打ち直して作成しますので、自由に内容の変更が可能です。

注意点は、診察券に印刷された写真に関しては、きれいにスキャンして補正を加えたとしても、現物よりもぼやけてしまったり、色味が違う場合がありますので、あらかじめご了承ください。

写真に関しては、代わりとなる新しい写真をご用意いただければ、写真を差し替えてデザイン致します。

地図作成について

地図の作成

診察券に医院の地図を載せられたい場合、当店が診察券作成時に地図も一緒にお作りいたします。できるだけシンプルで、誰が見てもわかりやすく、迷わない地図を丁寧にお作りします。目印などはお客様からご指示いただいたものを優先してお載せいたします。

既に地図データをお持ちの場合は、当店に地図データをお送りいただければ、診察券に地図をお載せ致します。地図データの追記や修正も可能です。

裏面も自由に作成

診察券裏面も自由に作成できる

診察券の裏面も自由に作成可能です。患者様氏名や診察予約日時などの筆記欄・医院連絡先・地図など、必要な内容を当店がお入れして作成致します。

また、診察券の裏面に貼る【予約シール】に関しても、お客様のいただいた指示通りに作成致します。予約シールに関しては、下記ページよりご確認ください。

印刷データを既に用意している場合

印刷用データを既に用意している。

デザイナーから診察券のデザインデータをお預かりしている場合、当店が印刷用データに置き換え、印刷致します。万が一、データに誤りがあったり不備がある場合でも、当店スタッフが修正などご対応致します。

診察券を作成されたい方は、各種素材の紹介や価格・納期をご紹介しているページをご確認いただけると、自分の医院にぴったりの診察券を作る参考になると思います。
また、診察券作成でわからないことがあれば、当店にお気軽にご相談ください。

その他、診察券作成に関する情報をまとめたページをご用意しておりますので、気になる方はそちらもご覧ください。

様々な制作方法で診察券をデザイン致します