会社案内・パンフレットを簡単で手軽に印刷するには?

会社案内・パンフレットを簡単で手軽に印刷するには?

「会社案内やパンフレットを簡単で手軽に、しかもリーズナブルに作りたい!」と会社経営や店舗運営している方なら、大抵思うはずです。起業したばかりであれば尚更ですし、一度パンフレットをお作りになられた場合でも内容を刷新したい、又は新サービスや新商品の案内を作りたいなど様々なケースがあるはずです。そこで簡単で手軽に作る方法として、デザインを選んで作るというのはいかがでしょうか?業種・業者別のデザインをご用意しましたので、すぐにご確認頂けます。おしゃれなデザイン、インパクトのあるデザイン、かわいいデザインなど思い思いの作りたいデザインがあると思いますが、まずイメージを固めていくのが一番の近道のはずです。あとは印刷されたい文字内容、レイアウトしたいイラストや写真などをご指示頂ければ自由にお作り出来ます。オフィス製品(ワード、エクセル、パワーポイント)などのデータから手書き原稿までご対応します。以前に作ったパンフレットやチラシ、メモなどを一部使用してお作りすることも可能です。

では早速デザインを確認して頂きたいとは思いますが、その前に会社案内やパンフレットには印刷物の種類やおすすめの材質(紙質)があるのはご存じでしょうか?デザインの前にまず押さえておきたいポイントがいくつかあります。

会社案内・パンフレットの印刷物の種類は?

  1. 中綴じ製本
  2. 折りパンフレット
  3. 折りリーフレット

ホッチキス留めした中綴じ製本の加工横に長尺な用紙を折り畳むとA4判やB5判サイズになる折り加工一般的なチラシ(A判B判)を縦長に折り畳んだような折り加工の全3種類になります。

見た目や使いたい用途、ページ数など各々適した加工があります。では加工別の会社案内やパンフレットにした場合の特性について深堀します。各々の詳細につきましては、ページ先にてご確認ください。

中綴じ製本の特性

品質★ ページ数★
品質の高いホッチキス留めした冊子とたっぷりの内容を載せられるページ数が魅力

中綴じ製本のホッチキス留め
中綴じ製本のホッチキス留め

サイズ A4判(閉じた時:210×297mm)/B5判(閉じた時:182×257mm)

加 工 中綴じ製本(ホッチキス留め) 8~32ページ

価 格 高め

折りパンフレットの特性

迫力★ バランス★
横にページを開いた迫力感と少ないページ数から印刷出来るバランスの良さ

折りパンフレットの折り加工
折りパンフレットの折り加工

サイズ A4判(閉じた時:210×297mm)/B5判(閉じた時:182×257mm)

加 工 折り加工 4~8ページ

価 格 ほどよい

折りリーフレットの特性

コンパクト★ 価格★
設置や手渡しするサイズがコンパクトな点と価格がリーズナブルで手軽な点

折りリーフレットの折り加工
折りリーフレットの折り加工

サイズ A4サイズ(見開き時:210×297mm)/B5サイズ(見開き時:182×257mm)

加 工 折り加工 ※用紙の大きさはそのままなので折り回数を増やすと小さくなる

価 格 安い

会社案内・パンフレットのおすすめ材質(紙質)は?

  1. コート紙135kg
    (一般的な印刷物で最も多く使われており、ツルツルとしたテカりのある紙質です。写真や色の再現性に優れております。)
  2. マットコート紙135kg
    (コート紙に比べてテカりを抑えており、光の反射のちらつきも少なく落ち着いた仕上がりになる塗工紙です。)
  3. 上質紙135kg
    (非塗工紙で光沢が全く無く、印刷の色は発色が落ちて沈んでしまいますが、筆記と押印性は非常に優れております。)

しっかりとした厚めの用紙で印刷するのが一般的です。基本3種類から選びます。上記以外にも若干薄めで作りたい場合や特殊紙で作られたい場合などのご要望の紙質があれば、ご対応出来ます。

以上、会社案内やパンフレットの印刷物の種類やおすすめの材質(紙質)の説明でした。
お待たせ致しました。デザインの一部をご紹介します。中綴じ製本と折りリーフレットの会社案内・パンフレットのデザイン例になります。思っている以上のなかなか本格的な印刷物を仕上げることが出来ますよ。

中綴じ製本のデザイン例

外壁塗装屋用中綴じ製本 | 会社案内・パンフレット

外壁塗装屋用中綴じ製本会社案内
外壁塗装屋用中綴じ製本会社案内
外壁塗装屋用会社案内内面ページ説明
外壁塗装屋用会社案内内面ページ説明

外壁塗装屋用会社案内・パンフレットになります。左綴じレイアウトのホッチキス留めした中綴じ製本です。社長や代表の挨拶、企業理念、こだわり、業務内容、施工事例、会社概要などを印刷致します。お手持ちの写真やイラストをお入れしたり、地図やQRコードの作成等もご対応出来ます。
おすすめの業種: 外壁塗装屋・リフォーム会社・工務店・建設会社など

折りリーフレットのデザイン例

歯科医院用折りリーフレット | 会社案内・パンフレット

歯科医院用折りリーフレット会社案内
歯科医院用折りリーフレット会社案内
歯科医院用折りリーフレット内面ページ説明
歯科医院用折りリーフレット内面ページ説明

歯科医院用会社案内・パンフレットになります。チラシを巻三つ折り加工した折りリーフレットです。院長挨拶や経歴、当院の特徴、診療や医院案内、医院・設備紹介、診療科目などを印刷致します。写真やイラスト、ロゴマーク、QRコードや地図なども自由にお入れ出来ます。
おすすめの業種: 歯科医院・クリニック・病院・整骨院など

まとめ

会社案内・パンフレットのデザインはいかがでしたか?実際に作るとなると内容のボリュームがあって億劫になりがちですが、お客様のスタイルに合わせて種類を選んでお作りになれば良いと思います。デザインに関しては、まだまだ他に種類がございますので、下記ページにてご確認ください。

その他、不明点やデザイン、印刷についてのご質問等あればお気軽にお問い合わせください。

会社案内やパンフレットを手軽に作って
ぜひ販促ツールとして活用してください

ROCKET PRINT BLOG 商品・サービス