ポスターなど大型印刷物のそっくり印刷について

ロケットプリントの「そっくり印刷」は、名刺以外の印刷物でもお受け致します。最近ご相談が増えてきたのが「ポスターを複製したい」というお問い合わせが寄せられております。
ポスターを含むA3(297mm×420mm)以上の大きさの印刷物をそっくりに複製する場合、2点注意する事がありますのでご紹介します。

現物を返却できない場合がある

現物を複製する場合に、まず最初に行う作業がスキャン作業です。現物をスキャナーを使ってデータ化し、原稿もしくは画像素材として利用できるようにします。
ロケットプリントでは、最大A3サイズのスキャンまでしかできませんので、それ以上のサイズの印刷物を複製する場合、複数回に分けてスキャン作業を行います。
その際、現物を切ったりしてスキャンしやすいように加工する場合があり、現物を返却する事ができなくなる場合があります。

現物の印刷方式の違いで品質が変わる

印刷方式は主にオフセット印刷やオンデマンド印刷などの網点方式、家庭用プリンタに多いインクジェット方式の印刷などがあります。現物の印刷方法によって、そっくりに再現できる品質が異なります。
特にグラデーションや写真などは、網点方式で印刷された場合、再現の品質が落ちます。インクジェット方式の現物の場合、グラデーションや写真の品質はほとんど落とさずに再現できます。
ポスターはインクジェット方式で印刷される場合が多いので、綺麗に再現できる場合が多いです。

そっくり印刷注意点
そっくり印刷注意点

※網点方式は、プロセスカラー4色の網点(ドットの集まり)でフルカラー印刷を行います。

そっくり印刷の注意点

この他にもそっくり印刷共通の注意点があります。
例えば、特殊な書体を使用されている場合は、当店にある最も近い書体で文字を打ち直します。
また、写真等が印刷物の端まで印刷されている場合、若干ではありますが塗りたしを作るために、レイアウトを若干操作する場合があります。
その他の注意点に関しては、そっくり印刷の紹介ページをご確認ください。