A2ポスターで写真をキレイに印刷する場合、何万画素のデジカメが必要?

店前看板や店内に商品写真を使ったポスターを展示すると、商品の魅力が伝わって入店や注文を促進する効果があります。
ポスターを展示する場合、A2サイズ(420×594mm)ポスターであれば看板でも店内でも展示できるので、このサイズに大きく写真一枚貼ってデザインする場合、何万画素のデジカメで撮影すればいいか考えてみましょう。

ポスターサイズまで写真を引き伸ばすとぼやけます

A4サイズで印刷したらキレイに印刷される写真も、A2やA1サイズまで引き伸ばして印刷すると、ぼやけたような写真になってしまいます。小さなサイズの写真を大きくすればするほど、どんどんぼやけていきます。逆にサイズを小さくすれば鮮明に印刷されます。

魔法の言葉「解像度は150dpi以上あれば大丈夫」

A2サイズポスターでキレイに写真を印刷するには、解像度150dpiは最低必要です。
解像度は何?って話しはデザイナーや印刷関係で働く人以外は聞き慣れない言葉です。

解像度は画像の鮮明度

簡単に説明すると、解像度とは「画像の鮮明度」で、この数値が高い写真画像は鮮明に印刷できる写真ということになります。 一般的に印刷で必要な解像度は350dpiといわれていますが、印刷物によっては多少低くても問題ない場合が多々あります。 ポスターの場合、遠目から見る場合も多いため、用途によっては解像度が低くても問題ありません。最低150dpiくらいあれば何とか印刷できます。

A2サイズなら800万画素は必須

A2サイズポスター一面に写真を載せる場合、800万画素のそこそこ高い画素数が必要になります。つまり800万画素以上であれば、A2ポスターが印刷できる写真を誰でも撮影できます。
800万画素であれば、コンパクトデジカメや一眼レフデジカメのほか、最近のスマートフォンのカメラでも撮影できる機種が増えてきてます。あとは高価なデジカメでなくても、撮影の仕方次第で十分ポスターにつかえる写真になります。

A2サイズポスターで鮮明に印刷するには?

ちなみにA2サイズポスターでキレイに印刷するなら、4000万画素以上のデジカメでないといけませんが、2015年8月現在ほとんど見合った機種はありませんし、非常に高価なカメラとなります。とても手が届きませんよねえ。

デザイン次第で鮮明度をカバー

A2サイズ目一杯に載せなくても、デザインを少しアレンジしてあげれば、画素数の低い写真画像でもきれいに見せる事ができます。
例えば、写真をA2サイズ半分にしてみたり、複数の写真を並べてみたりすれば、鮮明できれいな写真を印刷できます。
A2ポスター印刷やポスターデザインに興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。